決めることから解放されたい

最近、もっぱら本の虫状態で、煮物を煮詰める間や洗濯物があと5分で終わりそうという微妙な時間や、プランクしながらなど本を読んでいる。 何かに没頭するってとても気持ちが良い。 日常の大体の時間は何かやらなきゃいけないことについて考えたり、感情と向…

holiday season

クリスマスの雰囲気が漂い始めて、街中ウフフな今日この頃。 クリスマスシーズンになると毎年行うことがある。私の中のクリスマスのしきたり的な。 ①映画「Love Actually 」を見る(アランリックマン様のイケボと、ヒューグラントのタレ目を堪能) ②ひたすらク…

わたしのすきなもの

大学生の時、初めて自分の部屋を持ち、自分の好きなもので部屋を飾ることの楽しさを覚えた。 海外に行った時には必ず鳥のモチーフの雑貨を買い、窓辺にはよくわからないモビール、テレビの近くには建物のミニチュアを並べた。 気に入った鉱物があればすぐに…

選択肢

私の実家は決して裕福な家ではなかった。 今もそうではなく、実家の金銭関連の諸々で、独身時代の貯金は全て父親の法的な手続きで無くなってしまった。 まだ奨学金の返済も残っている。 だからこそ、自分の子どもにはこんな思いはして欲しくなくて、いろんな…

来年のわたしへ

残念ながらこの国では(でも?)、子供の数が増えれば後ろめたい思いをする回数が増える。 日頃からどんなに気を遣って、小さく目立たないようにコツコツと生きていても、難しく感じてしまう。それは、かわいい子供を手に入れた代償だ、受け入れろという人もい…

金曜日の夜 ひとり

家族がみな早寝したので、久々に一人の夜である とは言っても、しっかり(いつも通り)仕事が残っており、一人ダイニングテーブルにパソコンを広げる ちょっとしたおやつと共にノンカフェインのカフェラテを。 おやつは無印のケーキ。大学時代からのお気に入り…

イライラの発散の仕方

今、過去一番に夫に腹が立ってる 独身で自由だったら、ちょっと走りに行ったり、バイクに乗ったりして発散できたけど... この不自由な暮らしでどうやって発散したらいいの?!?!?! わたしは基本的には自分の家族の悪口は言っちゃいけないと思ってるから…

よくないよくない

最近の我が子の口癖が 「よくない!よくない!」である。 ご飯をこぼしちゃった時、靴がうまく履けなかった時、朝起きて外を見たら雨が降っていた時、決まって口にする言葉。 そんな生活の中で母が最近、よくないよくない、と感じているものがある。 「滅私…

総合

愛してやまない東京事変のベストアルバム「総合」 みなさん、もうお聞きになりましたか? わたしは毎日擦り切れるくらいに聞いています。サブスクなので擦り切れることはないんですがね 名曲の数々、ずーっと聞いてきたからいろんな思い出が思い起こされて、…

ただいま

仕事を一週間休んでいる。 名目は、子供の看護休暇である。 事実、子供が病気になり、入院した。退院したものの、入院中に体力が落ちてしまって保育園に通えないため看護休暇を取得し、リハビリ期間は母子で過ごすことにした。 まずは大前提としてこの休暇に…

混沌とした脳内

もともと不定期なブログだったけど、ちょっと筆を置きます。 私生活に仕事、育児、ぜーんぶ自信がなくなってしまった。 1人で仕事家事育児を回すことになって、全部が自分の肩に乗ってしまった。この生活を始める前はできるだろうと思ってたいろいろが、やっ…

答えは身近にあるという話

この夏、私の家族は大切な局面に立たされていた。 夫の転勤が決まったのだ。 夫婦で話し合った結果、私と子供が今の居住地に残ることになった。私の仕事、子供の保育園はそのままに、夫だけが新天地で新生活を始める。 夫が転勤後には、私一人で仕事家事育児…

一服

勤勉なあなた 愛おしいね そっと讃えたいし 安らいで欲しい やーっと金曜日! 6月は祝日がないから毎週週5だもの、ながーく感じてしまう! 今週末はお天気もイマイチとのことなので、東京事変の新譜をしっかり堪能したいと思ってます。

ピアノに触れた話

先週、某田舎町に出張した。 こんなご時世に出張なんて…という話は今は一旦置いておく。とりあえず言いたいのは、法的に行かなきゃならない出張だったとだけ。 本題に入る。 出張には職場の先輩と2人で行った。公共交通機関を約半日かけて乗り継ぎ移動する中…

色気のある歌声

久々に通勤生活が始まった 正直に言えば、コロナも怖いし、毎日片道50分も吊革を掴んで満員電車なんか乗りたくない。 しかしまぁ、わたしも組織人なわけで、子供を養うためと割り切れば仕方ないことである。 ということで、少しでも心が無になれるように、電…

産後の母は蝶の夢を見るか

答え:見ない 子供が産まれると生活どころか脳みその使い方も何もかもが変わる。 夢も全て子供関連の心配事ばかり。子供を預けてる間に災害が発生したらどうしようとか。 子供がいなかった頃、子持ちの人が子供の話ばっかりするのをちょっとなぁと思ってた。 …

フラットな人生

社会人になって5年目 毎日電車に乗り、仕事内容は違えど、毎日違うトラブルがあろうと、定時+残業をし、夕飯を食べ、お風呂に入り、眠る。 ずぅーっと同じ生活をしている気持ちになる。 その端々で、美味しいものを食べられたり、嬉しいことを言われたり。 …

ふと思うこと

自分の好きなことを忘れないようにしたいなあ 自分の感性をくすぐるもの そういうものをどうして気になるのか、 どんなところに惹かれたか、 そういうことを丁寧に考えてる時が一番幸せで、今人生に余裕があるなあって思う 時間があっても、朝の満員電車では…

Marvelous!!!

他人と一緒に住み始めてから、好きな音楽を家で垂れ流したり、好きな映画やドラマを家で見られなくなってきました。 好きな音楽に頭を振ったり、映画に涙を流したり、うずくまったり。そういうのを自由にできた頃が恋しい… そんなわたしの唯一の娯楽は通勤時…

チーズ!チーズ!

今日はチーズが大好きすぎて血中脂質うなぎのぼりのわたしの小話を3つほど。 小話①粉チーズの楽しみ方 本当は粉チーズをスプーンですくってそのまま食べたいけれども、ヒトサマの前じゃそんなことできませんよね そんなあなたにオススメな粉チーズを自然に楽…

タイにも帰りタイ

わたしは死ぬほど海外旅行が好き 死ぬほどってからには、旅先の海外で死んでも仕方ないと思ってるレベルだ 帰国フライト直前に、 あー、これでお風呂入れる! とか 枕が恋しい! とか思ったことは一度もなく、 帰りたくない。なんなら、出先の外国から出国で…

おめでとうが言いたくて

パタパタと残業をこなしていて、 さぁ帰ろうかとなったとき、 あれ?もうすぐ◯◯さんのお誕生日だ! あれ!明日会うじゃん!うわ!なんかしなきゃ と慌てるももう21:30 かわいい雑貨屋さんももう空いてない プレゼントは?カードは? となってエキナカでちょ…

Mothers in Tokyo

東京に住む女である私はいつか東京で母になってしまうのか これだけは絶対避けたいと思う今日この頃です 土日を23区内で過ごすとたくさんのマダム達に出会うのだが、彼女達の話題はほぼ8割が「子供の受験」 「そろそろ部活辞めさせて勉強してもらわないと。…

彼女はシネマシティ立川を愛しすぎている

中学生の時、映画「ムーランルージュ」を観てからミュージカル映画のすっかり虜である。 ここでムーランルージュの紹介を https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ムーラン・ルージュ_(映画) バズラーマン監督のゴテゴテでドタバタの脚本(そのあとバズラーマン監督…

オランダに帰りたい

二日目に続くと書いてそのままにし、帰国してから2日どころか1ヶ月くらい経ってしまった オランダに帰りたい 日本での労働者生活は辛い ほぼ毎日終電で帰るけど、先輩たちはもっと働いていると思うと何も言えない 確実に寿命を縮めているけど 彼に、その仕事…

旅に出た1日目

ふと思いつきで、この年末は旅に出た 1人でオランダに来た たのしい!! と言いたいけど、1日目はオランダに15:00頃についてしまった オランダの日没は16:30 海外一人旅にビビってるわたしは日没までにはホテルに帰ってこようと決意。暗いの危ないもんね。 …

サンタさんの気持ち

わたしはすごく素敵な親に育ててもらっていたので、サンタさんのことは今でも心のどこかで信じている。絶対にフィンランドには空飛ぶソリがあると思う。 7年前、わたしは大学生になり親元を離れて、クリスマスの日にお手紙を書いておいたのにサンタさんが来…

比肩なき歓び

わたしが16歳の時からずぅーっと夢に見てきた資格の最終試験まであと3日。少なくとも大学受験よりはかなりハードな受験生活だった人生初めての資格学校。塾に通ったことないわたしにとっては地獄の苦しみだった。講師がアツすぎる…毎週日曜日と祝日は10:00〜…

Agent Carterがクセになるドラマな件

わたしは天邪鬼 流行りものは純粋にいいね!といえないたちである しかしMARVELの映画は大好き アメコミにも伝統というかお家芸というかがあって,なんとなくレトロなところがたまらない. でもレトロだけじゃなくて,アイアンマンとか近未来なテクノロジー…

暗い話

今日は暗い話 自分の決意を固めるために書く ================== 会社でハラスメントを受けたときに大切なことは、誰かに助けを求めることだと思う でもそれがなかなかできないのだ。こんな相談したら迷惑かも、、と巨大な遠慮の心は自分のHPを下げ続けてき…