チーズ!チーズ!

今日はチーズが大好きすぎて血中脂質うなぎのぼりのわたしの小話を3つほど。 小話①粉チーズの楽しみ方 本当は粉チーズをスプーンですくってそのまま食べたいけれども、ヒトサマの前じゃそんなことできませんよね そんなあなたにオススメな粉チーズを自然に楽…

タイにも帰りタイ

わたしは死ぬほど海外旅行が好き 死ぬほどってからには、旅先の海外で死んでも仕方ないと思ってるレベルだ 帰国フライト直前に、 あー、これでお風呂入れる! とか 枕が恋しい! とか思ったことは一度もなく、 帰りたくない。なんなら、出先の外国から出国で…

おめでとうが言いたくて

パタパタと残業をこなしていて、 さぁ帰ろうかとなったとき、 あれ?もうすぐ◯◯さんのお誕生日だ! あれ!明日会うじゃん!うわ!なんかしなきゃ と慌てるももう21:30 かわいい雑貨屋さんももう空いてない プレゼントは?カードは? となってエキナカでちょ…

Mothers in Tokyo

東京に住む女である私はいつか東京で母になってしまうのか これだけは絶対避けたいと思う今日この頃です 土日を23区内で過ごすとたくさんのマダム達に出会うのだが、彼女達の話題はほぼ8割が「子供の受験」 「そろそろ部活辞めさせて勉強してもらわないと。…

彼女はシネマシティ立川を愛しすぎている

中学生の時、映画「ムーランルージュ」を観てからミュージカル映画のすっかり虜である。 ここでムーランルージュの紹介を https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ムーラン・ルージュ_(映画) バズラーマン監督のゴテゴテでドタバタの脚本(そのあとバズラーマン監督…

オランダに帰りたい

二日目に続くと書いてそのままにし、帰国してから2日どころか1ヶ月くらい経ってしまった オランダに帰りたい 日本での労働者生活は辛い ほぼ毎日終電で帰るけど、先輩たちはもっと働いていると思うと何も言えない 確実に寿命を縮めているけど 彼に、その仕事…

旅に出た1日目

ふと思いつきで、この年末は旅に出た 1人でオランダに来た たのしい!! と言いたいけど、1日目はオランダに15:00頃についてしまった オランダの日没は16:30 海外一人旅にビビってるわたしは日没までにはホテルに帰ってこようと決意。暗いの危ないもんね。 …

サンタさんの気持ち

わたしはすごく素敵な親に育ててもらっていたので、サンタさんのことは今でも心のどこかで信じている。絶対にフィンランドには空飛ぶソリがあると思う。 7年前、わたしは大学生になり親元を離れて、クリスマスの日にお手紙を書いておいたのにサンタさんが来…

比肩なき歓び

わたしが16歳の時からずぅーっと夢に見てきた資格の最終試験まであと3日。少なくとも大学受験よりはかなりハードな受験生活だった人生初めての資格学校。塾に通ったことないわたしにとっては地獄の苦しみだった。講師がアツすぎる…毎週日曜日と祝日は10:00〜…

Agent Carterがクセになるドラマな件

わたしは天邪鬼 流行りものは純粋にいいね!といえないたちである しかしMARVELの映画は大好き アメコミにも伝統というかお家芸というかがあって,なんとなくレトロなところがたまらない. でもレトロだけじゃなくて,アイアンマンとか近未来なテクノロジー…

暗い話

今日は暗い話自分の決意を固めるために書く==================会社でハラスメントを受けたときに大切なことは、誰かに助けを求めることだと思うでもそれがなかなかできないのだ。こんな相談したら迷惑かも、、と巨大な遠慮の心は自分のHPを下げ続けてきたこ…

都合のいい身体

久々に風邪をひいたちょっと咳が出るくらいの風邪ならしょっちゅうひいているが、発熱を伴うのはいつぶりだろうか最後に熱を出したのは3年前にウィルス性胃腸炎になったときだ(あれは死ぬほど辛かった、一生かかりたくない)だから慣れない熱にすごく驚いてる…

ゴロを編む

猫の手でも借りたいあとは神頼みそんなステージにやってきた試験勉強賢い人はどうやって勉強したのかしらと思い、人類最強レベルの記憶力をお持ちになられる職場の先輩に数値関係が覚えられませんと嘆いたらゴロを作ったらよいと言われたので挑戦してみるこ…

試験直前あるある

*部屋を片付けたくなる*何ヶ月も前の雑誌を読み返す(冬服暑そうだな!)*慣れない料理をする*断捨離パーティ(基本的に散らかす一方で物が減ったためしはない)*卒アルの破壊力を確認する(あいつ若かったなー、げ、同級生ほとんど結婚してんじゃん。女子校…

写真集

最近 本屋さんでふと立ち寄ってしまうのが写真集コーナーである。子供のときは、なんだ写真が載ってるだけじゃん理科の教科書みたいなもんじゃんと思っていたさらには写真ごときに高いお金なんか払いたくない!(写真集って高いのよね)と思っていたのに、最近…

でぶすけ

先週から金魚を飼いはじめた 根津神社の「つつじまつり」にいったら,金魚すくいがあったのだ. 金魚すくいはここ数年,心の奥底で消えそうになりながらも静かに燃えていた願望であった. これは,やるしかないと300円. 挑戦してみたら,ほいほいととれてし…

におい

わたしは匂いフェチだ。かと言って、あの匂いが好きとか、彼の匂いが好きとかそういうのはなくて、何がしかの匂いを嗅ぐのが好きなのだそれは匂いは記憶と結びついているからだ春の夜の匂いを嗅ぐといろんなことを思い出す学生時代に友達とミスチルを歌いな…

誰のしわざ

やつの気配を感じたのはこの前の日曜日。 そう,花粉だ。 春は嫌いじゃないけれど,花粉ばかりは好きになれない。 私はお花は大好きだけれど,私の体が好いてくれないのだ。 私の人生の中での唯一のロミオとジュリエットのような悲劇的な部分だろう。 これば…

電話のむこう側

ブログに手を出すことなんてないだろうな とずっと思ってきたけど, 私って説明が下手なのはもしかして普段文章を書かないから? 日記を書いてみようかな と割と単細胞な思考でここにいたっている 文章はきっとこれから上達するかもしれないし,そしたら会社…

わたし •社会人1年目,東京一年目 •だし巻き卵としめ鯖がおいしい 書きたいこと •出来事というよりは思うこと •変わって欲しくないこと,不思議な気持ちを書き残しておきたい