タイにも帰りタイ

わたしは死ぬほど海外旅行が好き

死ぬほどってからには、旅先の海外で死んでも仕方ないと思ってるレベルだ

 

帰国フライト直前に、

あー、これでお風呂入れる!

とか

枕が恋しい!

とか思ったことは一度もなく、

帰りたくない。なんなら、出先の外国から出国できなくてもいいと思う。あばよ日本。

(といいつつ…シンガポールを出国するときに、パスポートの写真と顔が違うと言われ、出国が危ぶまれたときはマジで日本食が恋しくなった。)

 

そして、最近本当に海外に住みたくてどうしようもない。

 

でもそうすると、

あーでも、奨学金返さなきゃ、彼氏と別れるしかない?子離れ出来てない両親が心配だわ。やっぱり奨学金が何よりまずい

となる。

 

日本よ、本当によく出来た国だ。

 

大学出ないと働けないよ!就職できないよ!

と言われ、借金をして大学へ通い、いつしか

大学を出たら、働かないといけないよ!

になっていたのだ。

 

こうして、国は納税者をレールに乗せて国内に確保していくんだ。

こうして、社畜が製造されていくんだ。

と深夜残業後のタクシーで考えるのである。こわいな。