選択肢

私の実家は決して裕福な家ではなかった。

今もそうではなく、実家の金銭関連の諸々で、独身時代の貯金は全て父親の法的な手続きで無くなってしまった。

まだ奨学金の返済も残っている。

 

だからこそ、自分の子どもにはこんな思いはして欲しくなくて、いろんな方法で貯金やらなんやらしてるんだけど...

 

政治ばかりは私一個人じゃどうにもしてやれない。

選挙も行ったけど、子育てに、子供に明るい社会に前進できたのかわからない。

 

今日の選挙は、子供世代にすごく申し訳ない気持ちになった。

そして、この国に残る意味はあるのかという気持ちがどんどん高まってしまった

 

日本は好きだ

私は日本人だ

でもそれは、両親が日本国籍だっただけ。

子供も同じくたまたま私たち夫婦が日本国籍を持ってただけ。

 

せめてどこでも好きなところで、好きなことに挑戦できる環境を私の手で残してあげたい。その挑戦を応援したい。そういう親になれるようにがんばらなきゃ