2022-01-01から1年間の記事一覧

holiday season

クリスマスの雰囲気が漂い始めて、街中ウフフな今日この頃。 クリスマスシーズンになると毎年行うことがある。私の中のクリスマスのしきたり的な。 ①映画「Love Actually 」を見る(アランリックマン様のイケボと、ヒューグラントのタレ目を堪能) ②ひたすらク…

わたしのすきなもの

大学生の時、初めて自分の部屋を持ち、自分の好きなもので部屋を飾ることの楽しさを覚えた。 海外に行った時には必ず鳥のモチーフの雑貨を買い、窓辺にはよくわからないモビール、テレビの近くには建物のミニチュアを並べた。 気に入った鉱物があればすぐに…

選択肢

私の実家は決して裕福な家ではなかった。 今もそうではなく、実家の金銭関連の諸々で、独身時代の貯金は全て父親の法的な手続きで無くなってしまった。 まだ奨学金の返済も残っている。 だからこそ、自分の子どもにはこんな思いはして欲しくなくて、いろんな…

来年のわたしへ

残念ながらこの国では(でも?)、子供の数が増えれば後ろめたい思いをする回数が増える。 日頃からどんなに気を遣って、小さく目立たないようにコツコツと生きていても、難しく感じてしまう。それは、かわいい子供を手に入れた代償だ、受け入れろという人もい…

金曜日の夜 ひとり

家族がみな早寝したので、久々に一人の夜である とは言っても、しっかり(いつも通り)仕事が残っており、一人ダイニングテーブルにパソコンを広げる ちょっとしたおやつと共にノンカフェインのカフェラテを。 おやつは無印のケーキ。大学時代からのお気に入り…

イライラの発散の仕方

今、過去一番に夫に腹が立ってる 独身で自由だったら、ちょっと走りに行ったり、バイクに乗ったりして発散できたけど... この不自由な暮らしでどうやって発散したらいいの?!?!?! わたしは基本的には自分の家族の悪口は言っちゃいけないと思ってるから…

よくないよくない

最近の我が子の口癖が 「よくない!よくない!」である。 ご飯をこぼしちゃった時、靴がうまく履けなかった時、朝起きて外を見たら雨が降っていた時、決まって口にする言葉。 そんな生活の中で母が最近、よくないよくない、と感じているものがある。 「滅私…

総合

愛してやまない東京事変のベストアルバム「総合」 みなさん、もうお聞きになりましたか? わたしは毎日擦り切れるくらいに聞いています。サブスクなので擦り切れることはないんですがね 名曲の数々、ずーっと聞いてきたからいろんな思い出が思い起こされて、…