2021-01-01から1年間の記事一覧

ただいま

仕事を一週間休んでいる。 名目は、子供の看護休暇である。 事実、子供が病気になり、入院した。退院したものの、入院中に体力が落ちてしまって保育園に通えないため看護休暇を取得し、リハビリ期間は母子で過ごすことにした。 まずは大前提としてこの休暇に…

混沌とした脳内

もともと不定期なブログだったけど、ちょっと筆を置きます。 私生活に仕事、育児、ぜーんぶ自信がなくなってしまった。 1人で仕事家事育児を回すことになって、全部が自分の肩に乗ってしまった。この生活を始める前はできるだろうと思ってたいろいろが、やっ…

答えは身近にあるという話

この夏、私の家族は大切な局面に立たされていた。 夫の転勤が決まったのだ。 夫婦で話し合った結果、私と子供が今の居住地に残ることになった。私の仕事、子供の保育園はそのままに、夫だけが新天地で新生活を始める。 夫が転勤後には、私一人で仕事家事育児…

一服

勤勉なあなた 愛おしいね そっと讃えたいし 安らいで欲しい やーっと金曜日! 6月は祝日がないから毎週週5だもの、ながーく感じてしまう! 今週末はお天気もイマイチとのことなので、東京事変の新譜をしっかり堪能したいと思ってます。

ピアノに触れた話

先週、某田舎町に出張した。 こんなご時世に出張なんて…という話は今は一旦置いておく。とりあえず言いたいのは、法的に行かなきゃならない出張だったとだけ。 本題に入る。 出張には職場の先輩と2人で行った。公共交通機関を約半日かけて乗り継ぎ移動する中…

色気のある歌声

久々に通勤生活が始まった 正直に言えば、コロナも怖いし、毎日片道50分も吊革を掴んで満員電車なんか乗りたくない。 しかしまぁ、わたしも組織人なわけで、子供を養うためと割り切れば仕方ないことである。 ということで、少しでも心が無になれるように、電…