2016-01-01から1年間の記事一覧

旅に出た1日目

ふと思いつきで、この年末は旅に出た 1人でオランダに来た たのしい!! と言いたいけど、1日目はオランダに15:00頃についてしまった オランダの日没は16:30 海外一人旅にビビってるわたしは日没までにはホテルに帰ってこようと決意。暗いの危ないもんね。 …

サンタさんの気持ち

わたしはすごく素敵な親に育ててもらっていたので、サンタさんのことは今でも心のどこかで信じている。絶対にフィンランドには空飛ぶソリがあると思う。 7年前、わたしは大学生になり親元を離れて、クリスマスの日にお手紙を書いておいたのにサンタさんが来…

比肩なき歓び

わたしが16歳の時からずぅーっと夢に見てきた資格の最終試験まであと3日。少なくとも大学受験よりはかなりハードな受験生活だった人生初めての資格学校。塾に通ったことないわたしにとっては地獄の苦しみだった。講師がアツすぎる…毎週日曜日と祝日は10:00〜…

Agent Carterがクセになるドラマな件

わたしは天邪鬼 流行りものは純粋にいいね!といえないたちである しかしMARVELの映画は大好き アメコミにも伝統というかお家芸というかがあって,なんとなくレトロなところがたまらない. でもレトロだけじゃなくて,アイアンマンとか近未来なテクノロジー…

暗い話

今日は暗い話 自分の決意を固めるために書く ================== 会社でハラスメントを受けたときに大切なことは、誰かに助けを求めることだと思う でもそれがなかなかできないのだ。こんな相談したら迷惑かも、、と巨大な遠慮の心は自分のHPを下げ続けてき…

都合のいい身体

久々に風邪をひいたちょっと咳が出るくらいの風邪ならしょっちゅうひいているが、発熱を伴うのはいつぶりだろうか最後に熱を出したのは3年前にウィルス性胃腸炎になったときだ(あれは死ぬほど辛かった、一生かかりたくない)だから慣れない熱にすごく驚いてる…

ゴロを編む

猫の手でも借りたいあとは神頼みそんなステージにやってきた試験勉強賢い人はどうやって勉強したのかしらと思い、人類最強レベルの記憶力をお持ちになられる職場の先輩に数値関係が覚えられませんと嘆いたらゴロを作ったらよいと言われたので挑戦してみるこ…

試験直前あるある

*部屋を片付けたくなる*何ヶ月も前の雑誌を読み返す(冬服暑そうだな!)*慣れない料理をする*断捨離パーティ(基本的に散らかす一方で物が減ったためしはない)*卒アルの破壊力を確認する(あいつ若かったなー、げ、同級生ほとんど結婚してんじゃん。女子校…

写真集

最近 本屋さんでふと立ち寄ってしまうのが写真集コーナーである。子供のときは、なんだ写真が載ってるだけじゃん理科の教科書みたいなもんじゃんと思っていたさらには写真ごときに高いお金なんか払いたくない!(写真集って高いのよね)と思っていたのに、最近…

でぶすけ

先週から金魚を飼いはじめた 根津神社の「つつじまつり」にいったら,金魚すくいがあったのだ. 金魚すくいはここ数年,心の奥底で消えそうになりながらも静かに燃えていた願望であった. これは,やるしかないと300円. 挑戦してみたら,ほいほいととれてし…

におい

わたしは匂いフェチだ。かと言って、あの匂いが好きとか、彼の匂いが好きとかそういうのはなくて、何がしかの匂いを嗅ぐのが好きなのだそれは匂いは記憶と結びついているからだ春の夜の匂いを嗅ぐといろんなことを思い出す学生時代に友達とミスチルを歌いな…

誰のしわざ

やつの気配を感じたのはこの前の日曜日。 そう,花粉だ。 春は嫌いじゃないけれど,花粉ばかりは好きになれない。 私はお花は大好きだけれど,私の体が好いてくれないのだ。 私の人生の中での唯一のロミオとジュリエットのような悲劇的な部分だろう。 これば…

電話のむこう側

ブログに手を出すことなんてないだろうな とずっと思ってきたけど, 私が説明下手なのは、もしかして普段文章を書かないから?日記を書いてみようかな と割と単細胞な思考でここにいたっている 文章はきっとこれから上達するかもしれないし,そしたら会社で…

わたし •社会人1年目,東京一年目 •だし巻き卵としめ鯖がおいしい 書きたいこと •出来事というよりは思うこと •変わって欲しくないこと,不思議な気持ちを書き残しておきたい