よくないよくない

最近の我が子の口癖が

「よくない!よくない!」である。

ご飯をこぼしちゃった時、靴がうまく履けなかった時、朝起きて外を見たら雨が降っていた時、決まって口にする言葉。

そんな生活の中で母が最近、よくないよくない、と感じているものがある。

 

「滅私奉公」

 

言い換えるならば社会のための自己犠牲である。日本の悪き風習というか、なんというか、多少自分(や家族)を犠牲にしてでも社会のため会社のため...みたいなことを美学とし、さらにそれができない人を悪くいう風潮がある。

もちろん、仕事には責任があり、その責任に対しての報酬で生計を立てて生きていくのが、「勤労の義務」を語るこの国のシステムである。(そうでない人がいるのも知ってる)

が、それが行き過ぎるとQOLが著しく下がってしまうのだ。

さて、私の夫は単身赴任中である。彼は何度も転勤を断り、最終的には断るすべなく会社のためと家を出て行った

途中経過は割愛して、今その負担は残された母とこの二人暮らしに寄せられている。

家事育児仕事がこの私と言う怠惰で不器用な人間が24時間で終わらせられるわけもなく、寝る間も惜しんで、子供の寝かしつけ後に残業をしている。

そしてついに身体を壊した。

夕方になると毎日、頭痛と腹痛に襲われる。しかもこの腹痛、かなりハードで日によっては1時間くらい動けなくなってしまう。子供はその横で「あぁ、またママは疲れてるのね」という感じで一人小さく背中を丸めて絵本を読んでいるのだが、なんともその風景が切ない。

夫のいる週末は、「すまん、腹がガチで痛いので休ませて」と言って寝室で一人うめいていられるのだが、平日は痛みが過ぎたらご飯を作って子供をお風呂に入れて洗濯をして、食器を洗って、寝かしつけて、仕事に戻るのである。

 

夫の滅私奉公が招いた暮らし、、、と思ったが、寝かしつけ後にパソコンを開いている私もなかなかである。

もうやめませんかね、こんな生活

何十年後か、あるいは近い未来に本当の本当に身体を壊して、小さな子供に大きな負担を負わせたくない。

その時に子供は「よくないよくない」では済ませてくれない。

どうせ仕事もできる範囲で頑張ったって、時短のくせに、給料もらって育休してたくせにと言われるのだからもうなんでもええです、とたまには腐ってみるのである。

 

※育休は会社から給与が出るのではなく、働いてる間に自分が納めた社会保険から保険料が出るシステムです!